こんにちはある社員です。

突然ですが、みなさんは充電電池を利用してますでしょうか?
恐らく一番最初に思い浮かべるのはエネループかと思います。

ではエネループは何という種類の電池かご存じですか?
正解はニッケル水素電池です。

このニッケル水素電池ですが、充電器に入れて・・・満タンになったら終わり!と思ってませんか?

実は、少し高い充電器を買えばもっと色々なことが出来ます。
充電は当たり前ですが放電まで出来ます。
更に充電時の電流値の設定やどの電圧で完了にさせる・・・温度センサーで停止させたりデルターピークを変えたり・・・トリクル充電を止めたりと難しい事が色々出来ます。
IMG_4165


更に高い物だとアプリと連動して電池の状態をグラフで見ることも出来ます!
IMG_4168


これに何が意味があるか?それは電池は使い方によって劣化や性能が変わるのです。
ケータイでも充電器にさしっぱなしにしない方が良い、電池残量0で放置しない方が良い等を聞いたことありますよね?

各種解説など難しいことはここでは書きませんが、
たかが電池でもそういう世界があることを知って頂ければ幸いです(´▽`)